"まだ"の力 [Swift]基礎辞書

学んだことを書いていきます。質問やエラーなどございましたらお気軽にコメントお願いします。

挫折をなくせるのでは?「勉強法」 TechCamp 体験談1週間経過

f:id:kichie_com:20170707120525p:plain

受講して1週間経ちました。

今テックキャンプのWebアプリケーションコース、オンラインコースを受けているのですがかなり良い!!!
毎日が楽しくて楽しくて仕方ないです笑


TECH::CAMPとは?

人生を変える1ヶ月
をキャッチコピーとしている短期学習プログラムです。

Webアプリケーションコースとは?

全くの未経験からWebアプリケーション開発に必要なスキルを全て学ぶことができます。
自分でゼロからサービスをリリースできるレベルまで到達することができます。

引用:https://tech-camp.in/course


そもそもWebアプリケーションって何?

クックパッドやツイッターなどの私たちが使っているWebサイトのようなものです!
ウェブアプリケーション - Wikipedia
このWikipediaのWebアプリケーションです!


学生は学割がきく!

学生のうちはチャンスです!なんと社会人の半額で受講できます!
さらに分割ならば少し手数料が加算されますが、毎月2,500円から受講可能と学生にかなり優しい仕様になっています。私の場合は分割手数料取られたくなかったので、親に分割で返金する約束で一括で払ってもらいました!


なんといっても安心の1週間無条件「全額返金」保証

なんと1週間以内に申し出ればどんな理由であろうと全額返金してもらえるのです!私がこのTechCampを利用したきっかけがこれにありました。飽き性なので(笑)


全くの未経験から必要なスキルを全て学ぶことができます。とは言っているけど、、、

実際1週間受けて感じたことを書きます。
確かに未経験からかなりのスキルを学ぶことはできるとは思います。しかし、全くの初心者でプログラミング言語に一回も触れたことがない!っていう方には結構きついと思います。。。
短期集中の学習プログラムであるので、インプットする知識量はかなり多いからです。少々プログラミングの経験はあった方がいいと思います。

さて、ここで私の経歴について振り返ってみます。


私の今

  • 大学2年次春休み中

1年次の頃にC言語を15時間(1コマ)学習

  • iPhoneアプリ作成歴 約1年半

公開アプリ⇩1個...
http://kichie-com.hatenablog.com/entry/2017/03/09/224827

  • HTML5/CSS3 約15時間
  • 心理学、脳科学に興味があり、英語はとりあえず読めるレベル
  • 科学的根拠があることを組み合わせていろんなことを考えることが好き

(ドウデモイイ)


有料の学習プログラムを受ける利点は早さ

上にiPhoneアプリ作成歴 約1年半と書きましたが、公開したアプリは1個。そしてなかなか仕事として使えるような知識がついていないように感じます。しかしこの有料の学習プログラムはもう1週間でかなりの力が付いているように思えます。きっと必要な知識のみを絞っているから力が付いている様に思えるのですかね!
これは思い込みを利用したTechCampの作為?!と思いきや決して悪いことではないんです。むしろいいことなのです。

スキルを身につけるための4つのコツ

必要な知識のみを絞って力をつけること

下記の世界的講演会のTED-Talksでも発表された「スキルを身につけるための4つのコツ」の1に当てはまる、「必要な知識のみを絞って力をつけること」
gigazine.net


ここではウクレレをあげていますが

100以上存在するコードの中で少なくとも4つあれば、ある程度の曲を弾けることがわかったそうです。

引用:http://gigazine.net/news/20131028-4-steps-to-learn-new-skills-in-20hs/
ウクレレは100以上のコードがあるのですが、4つあれば弾けるんです!じゃあWebアプリは?
きっとかなりの量のコードがあると思いますがそのうちの一部を知ればきっとかなりのアプリケーションを作れそうですよね?その一部をまとめた学習プログラムを提供しているのがTechCampなのではないのでしょうか!
という独自の解釈です笑


めちゃくちゃ楽しい

春休みで時間があることもあって基礎の部分の目安46時間かかる部分を1週間で完了してしまいました笑
Twitterのようなアプリケーションを練習で作成するのですが、カリキュラムが進めば進むほどTwitterに近づいていくので自分で作っている感じが楽しくて仕方ないです!


でも行き詰ることも・・・

確かに楽しいのは楽しいんです!でもだんだん理解できないところが出てきたり、なんだか覚えられなくなっていくことが出てくるんです。
これは自分の能力がないから・・・じゃないんです!
パソコンで勉強しているからなんです!

これは脳科学に基づいた科学的に根拠があるんです!



詳しく知りたい方はこちら
studyhacker.net


ネットからの勉強法※科学的根拠有

ざっくり勉強=>パソコンで!しっかり記憶=>ノートをとる!

これが科学的根拠から私の考えた勉強法です!というか一番しっくりくる勉強の仕方です!
ざっくりした内容を知るためにはパソコンの画面を見て、プログラムを組んで勉強。その中でどうも納得いかないところや、流れが理解できないところはノートをとって自分なりにまとめてみる!という形です。



まとめ

最終目標は自己修正できるレベルまでWebアプリケーションの知識をつけること。
またいつか必ず行き詰ることがあると思いますが、負けずに自分なりに考えて乗り越えていきます!後3週間頑張ります!

TECH::CAMP