"まだ"の力 [Swift]基礎辞書

学んだことを書いていきます。質問やエラーなどございましたらお気軽にコメントお願いします。

初心者、基礎を積み上げる「識別子」

識別子

識別子としてアスキー文字を用いる場合キャメルケースと呼ばれる方法で大文字と小文字を使う

  • そもそも識別子とは?

ある実体の集合の中で、特定の元を他の元から曖昧さ無く区別することを可能とする、その実体に関連する属性の集合のこと。

(var x = 100と記述した時の xの関数名などのこと?)


2種類のキャメルケース

  • キャメルケースの定義

複合語をひと綴りとして、要素語の最初を大文字で書き表すことをいう。 キャメルケースとは、大文字が「らくだのこぶ」のように見えることからの命名である。

(1)アッパーキャメルケース(2)ロアキャメルケース
例を見てもらうとわかるように、最初が大文字か小文字かということ。

(1)AnyObject , AutoreleasingUnsafePointer //型やクラス名に使用
(2)totalCount , localizedDescription //メソッド名、変数名に使用



Swiftでは変数名などの識別子にASCII文字以外にUnicodeの文字を利用できる。
(Unicodeには漢字や数学記号なども入っているため128文字しかなかったASCII文字よりもかなり多くの文字を取り扱えるようになった)

> ASCII文字とは、文字コードの標準規格として広く普及している「ASCII」(American Standard Code for Information Interchange、アスキー)に含まれる文字のこと。いわゆる半角の英字(a~z、A~Z)やアラビア数字(0~9)、記号、空白文字、制御文字など128文字が規定されている。

Unicodeユニコード)とは、符号化文字集合文字符号化方式などを定めた、文字コードの業界規格である。

var ラーメン = 500
var 消費税 = 0.08
var 合計金額 = 500 * 1.08 //Unicodeのが使えるおかげでこう表記することが可能

予約語を関数名や変数名に使用する方法

バックククォーテーション「`」(shift + @ボタン)で囲むと利用できる

プログラミング言語において字句的には識別子(変数名、関数名、クラス名など)としてのルールを満たしているにもかかわらず、識別子にならない字句要素。

(例はvarやifなど。例えばifを使う時、にifが条件文のifなのか関数名のifなのか役割を機械側が判別できないためだと思う。)

型パラメータ

var a : [Int] //配列の一般的な記法(わかりやすいため)
var a : Array< Int > //型パラメータを利用した記法(本来の記法)
この< Int >の部分が型パラメータ


参考書籍:

参考サイト:http://e-words.jp/w/ASCII%E6%96%87%E5%AD%97.html
https://ja.wikipedia.org/wiki