読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"まだ"の力 [Swift]基礎辞書

学んだことを書いていきます。質問やエラーなどございましたらお気軽にコメントお願いします。

Redialer :票申请特化型自动契约拨号!

现在开始没有票也不用哭泣了!“Redialer :票申请特化型自动契约拨号!” 终于被发表了! 那个名也是“Redialer :票申请特化型自动契约拨号!” appsto.re

挫折をなくせるのでは?「勉強法」 TechCamp 体験談1週間経過

受講して1週間経ちました。 TechCampとは? Webアプリケーションコースとは? そもそもWebアプリケーションって何? 学生は学割がきく! なんといっても安心の1週間無条件「全額返金」保証 全くの未経験から必要なスキルを全て学ぶことができます。とは言…

もうチケットが取れなくて泣くことはない!「Redialer:チケット申し込み特化型自動リダイヤル!」

ついにリリースされました! その名も「Redialer:チケット申し込み特化型自動リダイヤル!」appsto.re

またリジェクトされた〜

0. 4.0 BEFORE YOU SUBMIT: INFO NEEDED Information Needed We began the review of your app but aren't able to continue because we need additional information about your app.At your earliest opportunity, please review the following question(s…

アプリがリジェクトされた〜

解決方法?を載せていきます。まずはAppからきたメールの引用から

特有の関数? mapとは?$0とは?

最近swiftで競技プログラミングに手を出し始めてアプリを作る時には出てこなかったような関数を見かけたのでその使い方についてまとめました!

fatal error: Index out of rangeの原因と解決方法

Index out of rangeを直訳するとインデックスが範囲から外れている。つまり、配列の個数以上の範囲を指定しているということ。中身が4つしかないのに5個取り出してくださいと言っているようなものですね!これがエラーの原因となっているので範囲を小さく…

クラスとは何か?言語を理解する近道は!?

久しぶりの更新になります。 夏の暑さも落ち着いてきて過ごしやすい日が始まろうとしています。読書の秋ですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-1781507482769341", enable_page_level_ads: true }); 今日は一…

enumerate関数 要素と要素のインデックスをくれる

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-1781507482769341", enable_page_level_ads: true }); 例 let yushas = ["戦士","魔法使い","モンク"] for (index, yusha)…

背景に同じ画像を繰り返し表示

繰り返し同じ画像を表示 例 self.view.backgroundColor = UIColor(patternImage: backImage) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-1781507482769341", enable_page_level_ads: true });

うまい具合に背景を一定時間で動かすアルゴリズム

適当な時間や距離で背景を動かすと思い通りに動かない場合があります。そのような場合は画像の大きさを割り算した値を時間とするとうまくフィットするかと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-1781507482…

1画面でスタートからリセットまでのアルゴリズム

流れは初期設定→開始→終了→全て取り除き再配置→...開始に戻る (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-1781507482769341", enable_page_level_ads: true });

「SKShapeNode」特定の位置で衝突判定を起こしたい場合

SKShapeNodeを特定の位置に配置することによって透明な空間と衝突を判定を起こすことができる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-1781507482769341", enable_page_level_ads: true });

SKSpriteNode 同士が衝突した時の書き方 コンタクトォ!

ノード(キャラクター、プレイヤー)同士がぶつかった時に破裂したり、ゲームオーバー画面に遷移したりさせたい時に使用できます。前回の記事に書いたように衝突判定のデリゲートを継承してカテゴリ設定をして、衝突するものをした後、衝突が起きたときに呼び…

ゲームのキャラクターを作成!「SKSpriteNode」

ゲーム作成には必要なキャラクター設定や、背景の設定などはSpriteKitのSKSpriteNodeを使います。 以下主要なものの使い方を一覧で載せていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-1781507482769341", enable_…

ゲームに文字を入れよう!「SpriteKit」「SKLabelNode」

あけましておめでとうございます。三ヶ日も開け仕事始めとなった方も多いでしょう。一つの節目として気合を入れ直して頑張りましょう! さて今回取り上げるのはSKSpriteKitというゲームアプリを作るの必要不可欠なモジュールです。 初心者、基礎を積み上げる…

「UIWindow」

これを実装したかった!「UIWindow」これを実装することによって最初の使い方の説明やリザルト画面など実装できると思います。 こちらのサイトを参考にしてサンプルを書いてみました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "…

「UIScrollView」縦横にスクロール

必ず覚えておきたいスクロールビュー! スクロールしてボタンや説明文を表示させたい時にヤクに立つ知識だと思います。 早速見ていきましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-1781507482769341", enable_page…

「AppDelegate」の中身についてメモ

Gameのプロジェクトを作ると、必ずテンプレートで作成されている「AppDelegate.swift」の中身についてまとめ。

「UITableView」

UITableViewこれをマスターすると作れるアプリの幅がかなり広がると噂です。 006 UITableViewでテーブルを表示 - Swift Docsサイトを参考にしつつ時自分なりの解釈を補足していきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: …

「プロトコル」と「デリゲート」

デリゲートってなんだろ? 「あるクラスは、他のクラスのインスタンスに、処理を任せることができる。」というようなこと。 参考サイト:プロトコルとデリゲートのとても簡単なサンプルについて - Qiitaほうほう。 ん? (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…

画面ぴったりに画像を出力「UIScreen、UIImege」

画像を自在に操って表示したい時に必要な知識は、UIScreenとUIImege! UIScreenは主に画面のサイズを測って数値化してくれます。 UIImageは画像を表示できる画面(View)を作ってそこに表示させることができます。 では使い方に移ります。 画面サイズを取得す…

時間を操る「NSTimer」

ゲームアプリをやったことある人がいるなら一度は目にしたことがある、制限時間やカウントダウンなどはこのNSTimerを使っているんです! その中の代表的なメソッドがscheduledTimerWithTimerInterval(スケジュールドタイマーインターバル)というメソッド。…

すべてクラスの根源!「NSObject」

NSObjectとは Objective-Cのクラスの階層の根源Objective-Cのクラスを使うときに継承するにたいですね。 Swiftから始めた人が開発する場合はこのクラスを使わない場合が多いと思うので詳しくはしばらく後回しですかね。まずは基本の知識をつけていきます。 (…

エラー「 class ViewController has no initializers」の対処法

エラーが出てきちゃいましたーー。のでその対処法をメモ!よく読んでみると、「class ViewController has no initializers」ViewControllerクラスにはinitializersがない? よくわからないのでググりました。 〜原因〜 初期値にnilが入っていたことがいけな…

データを永久保存したい!そんな時はこれ!「NSUserDefault 」

アプリ開発をする上でゲームのスコアや、文字列を保存、取得しておきたいことありますよね。そんな時はこれ! 「NSUserDefault」これはアプリを閉じてもデータが保存されるのでゲームを作る上で必須と言っても過言ではないですね。 では使い方に移ります。 /…

初心者、基礎を積み上げる「class」

**クラスとは?構造体はひとまとまりの意味のあるデータを実現するために使い、クラスはシステムを構成する構造や役割を与えられて動作する単位を実現するために使われるものだと考えて進めていきます。クラスはC言語などのポインタのようにインスタンスが参…

初心者、基礎を積み上げる「オプショナル値!?」

!と?どういうことなの? 値を入れない変数や、関数を使いたい時は必ず出てくると思います。他の言語ではEOFや0などで終わりを示していたが、Swiftではnilという、値がないという意味の特別な値が用意されているためとても便利になりました。 例えばString型…

初心者、基礎を積み上げる「get set(ゲッタ、セッタ)」

計算型(Computed)プロパティ !値を保持せずに他のプロパティの値からその都度計算して結果を返したり、設定したりするプロパティ。 !公式

初心者、基礎を積み上げる「タプルでswitch」

!タプルでswtich switch day { case (1,1): print("元旦") case (6,18): print("誕生日") case (12,25): print("クリスマス") default : break }

初心者、基礎を積み上げる「mutating」

mutatingとはなにか? mutating を func の前に設定するとメソッド経由でプロパティをメソッドの実行終了とともに更新できる予約語 var attack = 50 mutating func change() -> void { attack += 20 } print ("\(attack)") //70と出力

初心者、基礎を積み上げる「列挙型」

列挙型 関連する値を型としてまとめたもの。簡単な例 enum Status { case Hp case Attack case Defense case Speed }

初心者、基礎を積み上げる「キーワード付きタプル代入」

!キーワードのついたタプルは同じキーワードのついたタプルか、キーワードのないタプルとの間でしか代入できない。 let attack = ("物理と魔法", 30, 70) let attack1 = (name:"攻撃力",p: 50, m:60) var a1:(String,Int,Int) = attack var a2:(name:String,…

初心者、基礎を積み上げる「関数、イニシャライザ 、構造体」

関数の引数に既定値を指定 決まった値が指定されている引数がある時に既に数値を入れてしまうこと。 〜特徴〜 同時にinoutの指定はできない。 関数の引数に既定値を指定する場合仮引数名(内部引数名)が自動的に外部引数名になる。 既定値の数値を変更する時…

初心者、基礎を積み上げる「関数」

関数 関数名、仮引数名ともに原則的にはキャメルケースで記述する。 キャメルケースとは? 複合語をひと綴りとして、要素語の最初を大文字で書き表すことをいう。 キャメルケースとは、大文字が「らくだのこぶ」のように見えることからの命名である。 詳しく…

初心者、基礎を積み上げる「ビット、assert」

ビット ビットとは、コンピュータが扱う情報の最小単位。「binary digit」を略したものが語源と言われる。2つの選択肢から1つを特定するのに必要な情報量が1ビット。一般に、nビットの情報量では2のn乗個までの選択肢からなる情報を表現することができる。例…

初心者、基礎を積み上げる「モジュール」

モジュールのインポート クラスや関数の使い方に関する情報を取り込むためにimportする システムが提供するSDKのディレクトリの中を探すとある.swiftdocや.swiftmoduleというファイル。これがSwiftが利用できるモジュールの情報。 (どこにあるか不明) モジ…

初心者、基礎を積み上げる「識別子」

識別子 識別子としてアスキー文字を用いる場合キャメルケースと呼ばれる方法で大文字と小文字を使う そもそも識別子とは? ある実体の集合の中で、特定の元を他の元から曖昧さ無く区別することを可能とする、その実体に関連する属性の集合のこと。 (var x = …

初心者、基礎を積み上げる「タプルで返す関数、キーワード付きタプル」

関数の処理結果を複数の値で受け取る場合 !タプルを返り値として関数を定義するのが簡単。(他にはinout引数を指定したり返り血を構造体にしたりする方法がある) 例として税をかけた商品の値段と割引後の値段を返す関数を定義する。(割引の値はパーセント単…

初心者、基礎を積み上げる「タプルと代入操作」

代入操作 タプルは同じ型を持つ変数に代入可能だが(前の記事参照)、さらに!一度の代入で各要素を別々の変数や定数に格納することが可能。 let attack = ("物理と魔法",30 ,70) let ( description, physics,magic) = attack print("\(description) \(physics)…

初心者、基礎を積み上げる「タプル」

タプルとは何か? !タプルとは複数個のデータを組みにしてまとめたもの。関連し合う複数個の値をまとめて扱いたいが、専用の構造体やクラスを定義するほどでもない状況で活躍。特に、関数やプロパティから複数個の値を返すときに重宝する。 構造体などとは異…